イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

バゲット焼いたよ

sudohogeの住んでいる所の水道水はすごい軟水なのがわかったので
バゲットの仕込み水を全てコントレックスに変えてみました。
生地がすごく扱いやすくなった
粉はラ・トラディション・フランセーズです
メゾンカイザーと同じかと思って使っていたけどこちらの方が好きかも
あまり捏ねない+冷蔵発酵
下段で焼いたら焼くのに時間がかかってしまった^^;

ワンコず  春眠何とかかんとか


皆でダッチオーブン料理

弓道友達とでお山のダッチオーブン昼飯会を開きました
前にシーズニングしたダッチオーブンを持ってきてもらい
少し大きいのでこの鍋で鯛めしです
魚 反対向いてますが^ ^;
sudohogeのダッチオーブンで豚バラと白菜のミルフィーユ

レーズンピーカンナッツパンも焼きました
クルミより苦くないので好きです

今日のわんこ

トールシフォンの型買いました

直径17センチでも高さが20センチあるトールシフォンという型があるのを大熊座衛門さんのブログで知り欲しくなって買ってしまいました。
やはり20センチは材料が沢山いるので^^;
大きい方が美味しいだろうけど 高さがある生地だとどうかなと 早速焼いてみました
気持ち長めに焼きました
背が高くてかっこ良い!
次からこれで焼こうかな

黒豆パウンドケーキのような物作ったよ

煮た黒豆を使いパウンドケーキ風なお菓子作りました
BP使ってます


2週間ほど前から お昼休みに絵を描き始めました
同居人の色鉛筆を借りて描きました
水彩のように水に溶ける色鉛筆です
誰にも習ってないので我流です
目の大きさとか唇がうまく描けない
ちなみにティムガン描いてみた


寝床を探すチワワん子

雪チワワダルマ作ったよ

何日か前に久しぶりに雪が積もりました
滅多に積もらない地域なので 
雪だるまを作ってみました
もちろんチワワダルマ
まず雪を集めて

ノコギリでカット!

イロイロお土産頂きました
おかき西瓜?



IMG_2236.jpg



中身を空けてみると
おおっ 西瓜だー


IMG_2238.jpg

味は西瓜ではなく美味しい塩味のおかきだったよ


足元とで誰かおねだりしてます ^^;



名称未設定a









酒の肴にクリームチーズ

料理の本にクリームチーズをわさび醤油で食べると美味しいと書いてあった
早速試してみた
ビールを飲む言い訳です(^_^;)

アボカドのようなトロのような食感
なかなかいけます

とりあえず(^^)/❒ グビグビ



CRW_2004_JFR.jpg


これで何かお菓子作る予定だったような(^_^;)

パイナップル

以前住んでいた家で撮ったパイナップルの写真
スーパーで買ったパイナップルのクラウン部分を2日干して
赤玉土に植える
1冬越して結構大きくなったんだけどなぜか枯れてしまった?
また植えたくなってきたからパイナップル買ってこよおーっと
ちゃんと葉っぱついてるのあるかな

DSCF0407.jpg



パイナップル買ってきて早速食べました
美味しかった
クラウンです あんまり元気そうでない(^_^;)
種2つあったよ これも植えてみよう


IMG_1885.jpg



パイナップルの種


IMG_1883.jpg

レリーズ作ったよ

家の三脚はしょぼいからシャッタースピードを遅くすると
手の動きで写真がぶれてしまうため
レリーズ(延長のシャッターボタン)作りました 

同居人がなぜかたくさん持っている電話機のイヤホンマイク
ちょうど2.5mmピンジャックだった
UFOキャッチャーで取得したLEDライトのスイッチに繋いだよ
B(バルブ)でも写真取れるから今度星空撮ってみよう

改造前のイヤホンマイク 20個500円だったそうだ

IMG_1835.jpg




自作レリーズ
追記 EOSの赤外線リモコンも作ったよ



IMG_1836.jpg





さっぱり鶏煮作ったんだった 
酢でさっぱりと言うことだよ(いろどり悪いけど)

圧力鍋で5分加圧

鶏 
醤油 50cc
リンゴ酢 50cc
砂糖 大さじ3


IMG_1823.jpg

100均の型

100均に行って型を買ってきました

どれも100円
大きさイロイロ
 
ちょっと納得いかんの~

IMG_1745.jpg




注文していたHBのハネとケースも来たよ
どうも確認のメールを送り返すのを忘れていて遅くなったみたい(^_^;)
普通なら1週間で届くようだ

右が新品 
新品は水のはじき方が違った


IMG_1746.jpg